大阪松寿会トップへ
大阪版TOPに戻ります
釣りは楽し、食べて美味し、健康にも良し
記:山地 久記
日御碕沖のイサキ釣り
5月27日、曽我部さんと2人で戸津井の船で、日御碕沖のイサキ釣りに行って来ました。
天候は予報では曇りで朝一番は凪、9時頃から南風から強い北風に変わるとの予報でしたが、船頭の出船は可能との判断で、朝5時前に戸津井港を出船。
約40分走り日御碕灯台の沖合に到着、周りには我々以外に2船だけ。
仕掛けは100号錘鉄仮面に平打ち3本針の天秤吹き流し。船長の合図で鉄仮面にアミエビを詰めて投入。4〜5投ぐらいから当たりが出て、少し小ぶりのイサキが釣れだしたが、曽我部さんの最初の当たりは大きく竿が曲がり、何が釣れたのかと格闘していましたが浮いて来たのは大きな鯛で、船頭がびっくりしてタモですくい揚げました。
後で測って見ると63cmの 大鯛で、曽我部さんの自己記録となりました。
棚を色々探りながら、大振りのイサキも交じり釣れていましたが、天気予報通りに8時ごろから風が強くなり、少し釣りずらい状態でしたが1時間ほどで風が少し弱まり、2人で100匹以上釣り、これ以上釣ってもクーラーに入らんでと、10時頃に納竿して帰港しました。
港で船頭が小ぶりなイサキは放流しながら、1匹ずつしめて氷水で冷やしてクーラーに分配。
60匹でクーラー満杯となり、曽我部さんは大鯛をクーラに収めるため、船長に発砲スチロールの箱を貰い、はみ出したイサキと氷を入れて持ち帰りました。
生け簀にはまだ数10匹残っていましたがそのまま置いてきました。

曽我部さんの釣った63cmの大鯛